イノブンインテリアデザインblog

イノブンのお店をデザインしてきた作者が 店舗,住宅のインテリアをプロデュース

山科店リニューアル進行中!

看板取付指示
IMG_5020
ジョリパットの仕上げの確認

工事の現場に居ると、立ち去りがたい気持ちになります

何だろ、このワクワク感

完成に向けて

アーダコーダ、ジョリパットをコテで仕上げてもらいます
IMG_5017
今回は、というかいつもは漆喰ですが

お店の工事なので、速乾性,耐久性が必要なので

厚塗りで押え目にせず

素材感を強調

規則的な模様にならない様

アーダコーダ職人さんにいっていたら

サイン屋のおじさんが職人さんに変わって代弁
『自分でやれって言われませんか!笑・・』

いいえ、これが俺の仕事です

そんなもん職人さんみたいにうまくできる訳ないから
 
申し訳ございません!(笑)
IMG_5019
現場に出ると
やっぱりこの仕事が好きなんだなって実感いたします!
変わっていく臨場感
変えている存在感

住宅はお客様の笑顔を

お店は、たくさんのお客様が集まっていただき

お店が繁盛する事

それが私の使命だと思っています・・・

山科店、是非お立ち寄りくださいませ
住宅も一緒にリノベーションいたしましょう・・・笑
 

空間を築くにあたって
メンテナンス性と本物志向の狭間でいつもぶつかります・・・
tegata
本物が良いに決まってますが、不特定多数の人が行き交う
店舗になってくると ・・
日々の中でキズやへこみが、気になったりもします。
oakuniosuzanephoto
一方、経年変化で素材がやさぐれてくるのですが、

その味を良しとする、文化も根付き始めています!

シャビーといういい方も一般化してきました♪

本来、日本には茶の湯の文化があり

千利休の侘び寂びを良しとする感覚は、

日本人のこころの中にあると思います・・・・ 

埃がかぶっていたり、キズだらけな状態

掃除が行き届いていない状況とはまた違います〜


住宅の場合、床は無垢の木で提案しています!!

呼吸している天然の素材は、

湿度の調整をしてくれたり

肌触り、ぬくもりを感じれます♬

傷がついたとしても味がある ソリッドなのでそう見せてくれます。

人工的な素材は、

全くのキズにしか見えません〜
_DSC5964
ワンチャンが、床をめくってしまったお家も

下地が見えてしまい、見ると気持ちまで、
やさぐれてしまいます(笑)

 それで無垢のフローリングにリフォームしました!
_DSC7048

厚み2.5mm~3mm
▼フェイクな素材でも
最近は印刷技術が進歩して本物と見分けがつきません。
11)
靴を履いてあるく部分は、それでも良いのかもしれませんが.
(住宅では、無垢にこだわりたいですね〜)

いろんな条件の中で
旨く使い分けていきたいと考えています!

ナチュラルスタイルのリフォームの秘密のノウハウは
次回相談会で発表致します(笑)

 

東京出張の折、
大井町の道端で 
猫を発見!
IMG_4931
大井町にゆかりのある 
萩原朔太郎の詩集に因んで建てられたそうです。

最近、猫がやたら目につきます(笑)
FullSizeRender

 萩原朔太郎作 
 青猫

この美しい都會を愛するのはよいことだ
この美しい都會の建築を愛するのはよいことだ
すべてのやさしい女性をもとめるために
すべての高貴な生活をもとめるために
この都にきて賑やかな街路を通るのはよいことだ
街路にそうて立つ櫻の竝木
そこにも無數の雀がさへづつてゐるではないか。

ああ このおほきな都會の夜にねむれるものは
ただ一疋の青い猫のかげだ
かなしい人類の歴史を語る猫のかげだ
われの求めてやまざる幸福の青い影だ。
いかならん影をもとめて
みぞれふる日にもわれは東京を戀しと思ひしに
そこの裏町の壁にさむくもたれてゐる
このひとのごとき乞食はなにの夢を夢みて居るのか。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─    
私も猫に青い影を見ているのでしょうか(笑) 

イノブンが山科駅ビル 
ラクトに出店してたぶん18年
当時は、設計に関わっておりませんが
来月10/7日、リニューアルオープン致します

ラクトの2Fの奥のお店でしたので.
イノブンが、出店している事を知らない方も
フロアーが移り、わかり易くなりました !

3Fニトリとユニクロの間の店舗です 
地元密着型で、
お客様の年齢層も高い SC(ショッピングセンター)ですが、

ナチュラルで 少しおしゃれに、

居心地良く、楽しめる 憩いの場であり

買い回りが楽しくなるお店です!

イノブンスタイルのお家の様なお店に・・♬

只今、一生懸命工事中〜
お店は、1Fで仮店舗営業中〜
 ▼写真は、解体が終わりまっさらになった移転先
IMG_4963
IMG_4961
さて、どんなお店が出来ますでしょうか・・・
お楽しみに(笑) 

門真の賃貸住宅のリフォーム打合せに行きました。
2年前イノブンスタイルでのリフォームを
させていただき、すぐに入居が決まりました!
_DSC8427

今回転居される部屋があるため
2部屋同時に工事させていただく予定です!

各々、部屋のイメージを替えて
リフォームするべく 提案打合せです♪

ナチュラル感のある北欧テイストなお家と

おしゃれ感のあるフレンチナチュラルをテーマに

ナチュラル感を感じられるお部屋を目指します

共同の屋上

物干し場として利用されてるとの事ですが

PLの花火も見えるらしく

屋上庭園にする提案を進める予定であります(笑)

▼2年前のお部屋プラン

このページのトップヘ